[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワにロシア元女王が奮起期待 紀平梨花ら台頭「ザギトワはもっとつらくなる」

スルツカヤ氏「どんな場合でもその場所にとどまっていてはいけない」

 元世界女王は、紀平梨花(関大KFSC)の台頭でさらなる苦難を予想ながら、一層の成長を期待。続けて「私たちは以前のアリーナを見ますか? それとも全く違う、でも強い彼女を見ますか?」と聞かれると、このように語ったという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「論理的にスケーターは止まるべきではありません。いつも前に進まなければいけない。何かを変えたり、自分へのアプローチを探したり。過去を見るように、どんな場合でもその場所にとどまっていてはいけません。もし成長のプロセスで失敗しても、気にする必要はありません。戦う必要があります」

 多少の失敗を犯したとしても現在の位置にとどまることなく、前へ進む必要性を訴えた。さらに、スルツカヤ氏はザギトワ自身の心理的な変化を指摘する一方で、さらなる成長に期待を込めている。

「アリーナの有利なところは五輪女王ということで、いくつかのことが許されるというところです。しかし、これは長くは続かない。目に見えて彼女は遥かにより注意深くなり、緊張するようになりました。これは以前にはなかったものです。アリーナは大人になりました。彼女の滑りは自覚のあるものになってきました。彼女がすべての困難をやりこなすことを期待します」

 追う立場から追われる立場に変わり、重圧と闘いながら、肉体的にも精神的にも大人になっていく五輪女王。ロシア選手権は今後のキャリアを占う試金石となりそうだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集