[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

本田真凜が笑顔の引退会見「幸せな競技生活だった」 決断の理由は「大学4年で離れることは決めていた」今後はプロ転向へ

フィギュアスケートの2016年世界ジュニア選手権女王・本田真凜(JAL)が11日、都内で現役引退会見を開いた。ジュニア時代から頭角を現し、高い表現力で銀盤を彩った22歳。競技者としてのスケート人生にピリオドを打ち、心境や理由を告白した。

都内で現役引退会見を開いた本田真凜【写真:中戸川知世】
都内で現役引退会見を開いた本田真凜【写真:中戸川知世】

本田真凜が引退会見

 フィギュアスケートの2016年世界ジュニア選手権女王・本田真凜(JAL)が11日、都内で現役引退会見を開いた。ジュニア時代から頭角を現し、高い表現力で銀盤を彩った22歳。競技者としてのスケート人生にピリオドを打ち、心境や理由を告白した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 本田が競技者として現役最後の舞台に立った。報道陣は45社が大挙。上下白のスーツに身を包んだ本田は、会場に入る際に一礼し、登壇した。無数のフラッシュを浴びながらマイクを握った。「皆さん、こんにちは。本田真凜です。お知らせの通り、今シーズンを持ちまして選手生活を終える決断をしました」と報告。そして、21年の競技人生への感謝を述べた。

「これまでたくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。今年で21年目になりますが、こんなに頑張ってきたからこそ、たくさんの方に感謝しています。たくさん続けて、頑張ってきたからこそたくさんの方に出会えた。いろんな葛藤に向き合って乗り越えられました。これまでの人生はどんな時を振り返ってもスケートがあります。良い時もそうでない時もありましたが、どんな時も幸せな競技生活だったと思います。本日はよろしくお願いします」

 その上で「2歳の頃は引退の発表をしていると想像していなかった。この景色を伝えたら凄くビックリすると思います」と本田。思い出の大会を問われると「2歳で兄が先にやっていて私も始めた。きょうだいで切磋琢磨して京都の大会できょうだい4人で優勝できたのが嬉しかった」と語った。決断のタイミングと理由については「この大学4年のタイミングで競技から離れるのはずっと決めていたこと。最後の全日本選手権の前にも体の状態もありつつ、もしかしたらこれが最後だと思っていた。どうしても頑張りたいと思って走り続けた」と明かした。

 今後については「スケートが大好き。大好きなまま競技を終えられて、多くの方が私の演技を楽しみにしてくださっている以上素敵な演技をお届けしたい。スケートを頑張っていきたいというのはこれまで通り思っているし、チャンスがあれば新しいことにも挑戦していければうれしい」とし、プロスケーターとしてアイスショーなどに出演することを示唆した。

 2歳でスケートに出会い、2016年世界ジュニア選手権で優勝。安藤美姫、浅田真央らに続く当時7人目の快挙だった。華麗な所作、唯一無二の表現力で銀盤を彩り、天真爛漫なキャラクターでも人気に。インスタグラムのフォロワーは126万人を誇る一方、17年のシニア転向後は伸び悩み、注目度と成績のギャップに苦しむ時期もあった。

 現在は明大4年。9年連続でエントリーした昨年12月の全日本選手権は右骨盤痛を抱え、ショートプログラム(SP)最下位の28位でフリーに進めず。競技者として現役最後の舞台となり、プロスケーターなど今後の進路が注目されていた。

■本田真凜(ほんだ・まりん)

 2001年8月21日、京都府生まれ、22歳。5人きょうだい3番目の次女。2歳から氷に乗り、12年全日本ノービス選手権は当時歴代最高得点で優勝。15年に全日本選手権初出場。ジュニアながら9位となり、16年は自己最高の4位に入った。同年世界ジュニア選手権で初出場初優勝し、17年もアリーナ・ザギトワ(ロシア)に次ぐ準優勝。兄・太一さん、女優の妹・望結、紗来とともにスケート一家として知られる。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集