[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界女王へ 平野美宇、国際連盟も太鼓判「ジャパニーズ・センセーションが轟く」

「中国の体制をも破壊した」―なぜ平野は世界を驚かせる急成長を遂げたのか

「彼女は単に中国を倒したのではない。彼らの母国の地で倒したのだ。タイトルとともに、体制をも破壊したのだ」「17歳のジャパニーズ・センセーションが轟いている。現在、世界11位のミウ・ヒラノは2017年5月にトップ10に戻るはずだ」

 このように、平野が中国で成し遂げた出来事の大きさに賛辞を送り、来月に発表される世界ランクでは10位以内に返り咲くことを予測している。

 では、いったい、なぜ平野は世界を驚かせるほど急成長を遂げたのか。記事では、昨年の“武者修行”を要因に挙げている。

「ヒラノは昨年、中国スーパーリーグに出場した。最後の数か月、彼女が耐え抜いた激しいフィジカルトレーニングとともに、中国スーパーリーグは彼女の成長を促進させたことが分かる。結果は明らかだった。ヒラノは対戦相手の中国選手よりも実に速かった。滅多に見られない光景だ」

 このように進化を分析。決勝の世界ランク5位・陳夢との対戦後、敗れた中国代表の孔令輝ヘッドコーチは「陳夢はヒラノのサーブに苦労していた。ヒラノの強みに関して、我々は間違いなく研究しなければならない。我々のトップ選手たちをここまで連続で破ったということが、彼女の能力の高さを物語っている」と認めたという。

 生き馬の目を抜く本場・中国で鍛え上げた俊敏な動きで、いまや代名詞となった攻めの卓球を習得。それが、アジア女王に上り詰めた理由の一つにあるようだ。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集