[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

韓国選手が“油断”でV逸 ゴール前で万歳→0.01秒差負けにメディア猛批判「最も恥ずかしい銀メダル」

韓国選手と対照的な台湾の最終走者「最後まで最善を尽くした」

 また韓国メディア「マイデイリー」は「世界でもっとも恥ずかしい銀メダル」として、この結果を批判している。アジアで2位、銀メダルという結果を「最後まで全力を尽くしたという前提があれば、拍手を受けられる結果だ。そうでなければ祝われない銀メダルになる」とバッサリ。「銀メダルの価値は転落した」と続けている。

【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!

 さらに「チョン・チョルウォンは謝罪したが、国民の怒りは止まっていない。金メダルを取れなかったからではなく、最後まで最善を尽くしていなかったからだ。スポーツの精神を忘却したからだ」と世論を代弁した。

 さらに、台湾の最終走者だったファン・ユリンを称えている。「スポーツ精神を見せてくれたのはファン・ユリンだった。基本を守った彼に拍手を送りたい。最後まで最善を尽くした彼には、金メダルを首にかける資格がある。『韓国が喜んでいる間も、私は最後まで戦っているところを見せたかった』と話したという。これこそスポーツ精神だ」。油断大敵という言葉の意味を、まざまざと感じさせられる結果だった。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集