[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

錦織、4年前の奇跡のジョコ戦が“全米OP衝撃の名勝負10選“入り 伊メディア選出

「世界中が鬼才だ、ミラクルだと報道し回った」

「テニス界ではビッグ4による優勝の独占がほぼ10年間続いていた。しかし、スタン・ワウリンカが2014年1月全豪オープンで優勝し、フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレーの他にも強い選手が現れると予感させた」と“ビッグ4”が君臨していた当時のテニス界の状況を説明している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「そしてケイ・ニシコリが登場したのだ。ケイが当時ランク1位のジョコビッチに勝利したという驚きの土曜日には、世界中が鬼才だ、ミラクルだと報道し回った。ニシコリの6-4、1-6、7-6、6-3という信じられない程の好結果は、まだ序章であった。試合の始めから、“ファイナリスト”までの軌跡が描かれていたのである。そして完璧に成功したのだ」

 当時誰も予想していなかった錦織のジョコビッチ撃破。あの衝撃は未だ記憶に強く残っているようだ。今年も当時を思い起こさせる快進撃を続ける錦織。4年前を上回るようなインパクトを残せるか。頂点まではあと3勝だ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集