[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

アカデミー賞級の名演技!? うますぎる“隠し球”炸裂に米仰天「俺まで騙された」

米国の野球界でまるでアカデミー賞級の名演技が話題を集めている。牽制球を二塁へ投げるふりをして、走者を騙し、隠していたボールでアウトにする――。鮮やかに“隠し球”を決めるシーンを米スポーツ専門局「ESPN」のスポーツ情報番組「スポーツセンター」が動画で公開。見事な手口にファンからも「俺まで騙された」などと驚愕の声が上がっている。

「米国在郷軍人会」のワールド・シリーズで飛び出した話題の“隠し球”【写真:Getty Images】
「米国在郷軍人会」のワールド・シリーズで飛び出した話題の“隠し球”【写真:Getty Images】

米国の退役軍人による世界一決定戦で“隠し球”が炸裂

 米国の野球界でまるでアカデミー賞級の名演技が話題を集めている。牽制球を二塁へ投げるふりをして走者を騙し、隠していたボールでアウトにする――。鮮やかに“隠し球”を決めるシーンを米スポーツ専門局「ESPN」のスポーツ情報番組「スポーツセンター」が動画で公開。見事な手口にファンからも「俺まで騙された」などと驚愕の声が上がっている。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 このプレー、何度も練習してきたのだろうか。そう思わせるほどの完成度の高さだった。現地時間21日に行われた退役軍人による「米国在郷軍人会」のワールド・シリーズチャンピオンシップ、ネバダ州対デラウェア州の一戦でのシーンだった。

 走者は一、二塁。左腕ジョッシュ・シャーマンはプレートを外し二塁へ牽制……するかのように、大きく腕を振った。ちょっと大袈裟なくらいに。慌てて頭から戻る二塁走者。実際にはボールを投げていないのだが、カバーに入った遊撃手の演技もうまかった。偽投にも関わらず、まるで悪送球を止められなかったかのように、グラウンドに突っ伏すように振舞った。そしてマウンド付近で悔しがるシャーマン投手の演技も効果的だった。

 一連の演技に完全に騙されたのが二塁走者。中堅方向への暴投だと判断したのか、ボールの行方が不明なのにもかかわらず、三塁へ向かって走り出したのだ。してやったりのシャーマンは、グラブの中に隠し持っていたボールを、今度こそ本当に二塁へ。そして遊撃手が三塁へ転送し、走者をアウトに仕留めたのだった。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集