[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

金足農の快進撃で脚光、“壊れツイート”の地元局の担当者を直撃「ここまでとは…」

「テレビ局ですし、きちんと情報を発信しなければならないが…」

「甲子園が始まる前は正直なところ、3回戦まで行けたらなという気持ちでした。相手が横浜だったのでここまでかなと。なんとなくダメかなという思いがあったので、ああいった気持ちが入ったツイートになったのだと思います」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「テレビ局ですし、きちんと情報を発信しなければならない。公式のSNSの中であんまりふざけたことをやっていいのかなと思っていたところもあって、これまでは番組情報の発信くらいにとどまっていましたが、何かしらSNSを活用しなければという声も以前からありました」

 報道機関としてのツイッターの活用方法を考えていた最中にスタートした夏の甲子園。劇的な勝ち方を続ける金足農を応援する気持ちが、感情をそのまま表現する“壊れツイート”につながっていった。

「秋田県はもともと、高校野球熱が凄くあるんです。この時期は弊社でもHPのほかに、高校野球用のページ、高校野球専用ツイッターも立ち上げる。高校野球を応援していく中で、素直に学校を応援するようなメッセージがあってもいいのではないかと。実際にリツイートしてもらった先を見てみると、『嬉しいですよね』『その気持ちわかります』という好意的な声が数多く上がっていた。『壊れてくれるなんてありがとう』という声もあったのには驚きました。こういう形で盛り上げるのも、ありじゃないのかなと」

「バズる」経験は同局にとっても初めてのこと。サヨナラ2ランスクイズの瞬間の「あ」71連発ツイートは、19日の午後3時時点で2万7000件以上リツイートされている。ついているコメントもほとんどが、ツイートに共感するという好意的なものだ。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集