[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【パンパシ水泳】萩野公介「東京五輪へ向け、一つの転機に」 “金なきパンパシ”に得た戦績以上の収穫

東京五輪へ掴んだもの「今までは何をしたら前進できるのか見えなかった」

 2014年のパンパシ水泳では、200メートルと400メートルの個人メドレーで優勝し、16年のリオデジャネイロ五輪でも400メートル個人メドレーを制し、世界にその実力を知らしめた萩野だが、五輪後は主要な世界大会で勝てずにいる。

【PR】アベマで日本史上初UEFA EURO 2024全51試合無料生中継! 速報ダイジェストや見逃しフルマッチも無料!

 それが16年ぶりの自国開催となった今大会で、再び世界のトップに立つための何かを感じ取った。「今までは何をしたらいいのか、何をしたら前進できるのかが見えなかったけど、練習を積んで少しずつ感じられるようになった」と穏やかな顔つきで話した。

 右ひじの手術など苦しい時期もあったが、万雷の拍手と歓声を浴びた大会を経験し、期するものがあったのだろう。「カリシュはだいぶ離れたところにいるけど、しっかりやっていきたい」と前を向いた。雌伏の時が長いほど、人は強くなるものだ。

(河野 正 / Tadashi Kawano)





1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集