[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界陸上日本代表に「SEIKO」限定腕時計を贈呈 日本陸連が初の代表オフィシャルスポンサー契約

日本陸上競技連盟は5日、セイコーグループ株式会社と8月のブダペスト世界陸上の日本代表オフィシャルスポンサー契約を締結したことを発表した。セイコーゴールデングランプリ(GGP)など長きにわたり陸上界を支えてきた同社。契約期間は2023年5月1日から12月31日。同連盟による日本代表オフィシャルスポンサー契約の締結は、同社が初となる。

腕時計をつけ、ユニホーム姿で会見に臨んだ女子マラソン代表の加世田梨花【写真:浜田洋平】
腕時計をつけ、ユニホーム姿で会見に臨んだ女子マラソン代表の加世田梨花【写真:浜田洋平】

日本陸上競技連盟が発表、マラソン代表・加世田「責任感を持って挑戦していきたい」

 日本陸上競技連盟は5日、セイコーグループ株式会社と8月のブダペスト世界陸上の日本代表オフィシャルスポンサー契約を締結したことを発表した。セイコーゴールデングランプリ(GGP)など長きにわたり陸上界を支えてきた同社。契約期間は2023年5月1日から12月31日。同連盟による日本代表オフィシャルスポンサー契約の締結は、同社が初となる。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 日本代表オフィシャルスポンサーのカテゴリーは、2019年にWA(世界陸連)がナショナルチームウェアへのロゴ掲出を可能とした運用に則り、新たに設定された。日本代表ウェアへのロゴ露出権、日本代表チームに対する商品・サービスの独占提供による露出権、日本代表選手の集団肖像使用が主な内容となる。

 また日本代表選手全員にセイコー腕時計「PROSPEX」(世界陸上ブダペスト23記念限定モデル)が贈呈される。この日はすでに代表内定した一部選手が大阪市内で会見。腕時計をつけ、ユニホーム姿で臨んだ女子マラソン代表の加世田梨花(ダイハツ)は「こうやって日本代表のウェアを着用して、改めて世界と戦うんだとワクワクを感じています。日本代表の責任感を持って挑戦していきたい」と気持ちを新たにした。

 日本陸連・尾縣貢会長は発表を通じ、「“SEIKO”のロゴをつけたナショナルチームウェアの日本代表選手が、この夏、ブダペストの地で躍動し、世界中の人々に笑顔と感動をもたらしてくれることでしょう。セイコーグループ株式会社には、2011年よりGGPをサポートいただき、今年で12回となります。そして、この度、本連盟初の日本代表オフィシャルスポンサー契約を締結していただき、世界という新たなステージで日本代表をサポートいただけることを心から感謝しております」とコメントした。

 日本代表のユニホームは頂上(CHOJO)を意味するアシックスのデザイン「CJ LINE(シージェーライン)」をグラフィックに採用。アスリート一人一人が目指す「頂」や「志」を表現しており、トレーニングウェアなど多くのカテゴリーで採用されている。

(THE ANSWER編集部)



DAZN Beyond


W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集