[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「11x-10の悲劇」に散ったあの夏 浦和学院が「エースの涙の182球」以来の甲子園

あっけなく終止符が打たれた決着、小島は号泣「自分が試合を壊してしまった」

 しかし、勝負はあっけなくついてしまう。悔し涙を流しながらベンチで小島が見守る中、バトンを受けた3年生右腕・山口瑠偉が仙台育英の1番・熊谷敬宥(現阪神)に左越え二塁打を浴び、一気に一塁走者が生還。スコアボードに刻まれた「11x-10」。あまりに悲劇的な形で、2時間59分に及ぶ死闘に終止符が打たれたのだった。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 試合後、最後まで投げ抜くことができなかった小島は「自分が試合を壊してしまった」と泣き崩れた。熱中症のような症状が見られ、報道陣の取材も椅子に座りながら受けたほど。現在は早大の主将としてプロの注目を浴びているが、あの死闘は今なお、高校野球ファンの間で「甲子園史に残る名勝負」として語り草となる一戦だ。

 両軍合わせて21安打21得点を記録した「11x-10の悲劇」以来、5年ぶりに帰ってくる夏の甲子園。先輩たちが涙を残した去った聖地で、後輩たちはどんな躍動を見せてくれるのか。第100回の記念大会に、熱い夏が訪れそうだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集