[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元NBA選手を生かせるか Bリーグ西宮、“ライバル”越谷戦で見えた1部昇格への希望

ハミルトンが不発に終わった要因

 西宮視点で見れば、他の理由や事情がある。まずハミルトンは1月末にチームへ合流したばかりで、アジャストがまだ途上だ。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 森山知広ヘッドコーチ(HC)は越谷の“スペースを与えない対応”を振り返りつつ、判定に関しても「今年から適用されている“シリンダーファウル”が1回も鳴らなかったことには違和感があります」と触れていた。

 とはいえ判定にアジャストする必要があったことも間違いない。森山HCはこう続ける。

「日本人選手がスクリーナーになってスイッチさせる、オンボールスクリーナーを外国籍でなく日本人にするのも一つ(の方法)だと思います。チームとしてこういうプレッシャーがかかったディフェンスをされた時にどうするかは、なかなか練習だけではできない部分です。プレーオフまで残り15試合の中で、最適解をチームで見つけられるようにしたい」

 ハミルトンが不発に終わった背景を探ると、別の側面もある。それは中西良太の不在だ。森山HCは「中西とセットにすることで、彼(ハミルトン)のパフォーマンスはもっといけると思っています。今節と先週の青森戦は中西がいなかったので、ハミルトンのところでアドバンテージを作りづらくなっていた。中西と出た時は彼のアシスト、中西の得点が増えている」と述べる。

 ハミルトンはどちらかというとウイングタイプで、スクリーンを「かけてもらう」ことで生きる。中西は202センチ・110キロのパワーフォワードで、ピック&ロールからゴール下に飛び込んでいける。ただ外国籍選手の同時起用は「2人」なので、ハミルトンは中西がいないと持ち味が出にくい。

 森山HCは中西の復帰時期について明言を避けたが、ベンチには入っていて、ニュアンス的には近日中に実戦へ戻れるようだ。

 6日の越谷戦を終えて、西宮は21勝24敗。ぎりぎりプレーオフ出場圏内にはいるが、彼らとしては不本意な現在地だろう。

 しかし森山HCは希望を口にする。

「今の順位はありますけど、相手から見たらうちのメンツは嫌だと思います。越谷戦もアルティーリ戦も含めて、トップチームとも十分やれる力はある。あとは怪我人の復帰を待って、ジョーダン(ハミルトン)のいいところをしっかりチームとしても引き出していきたい」

「今シーズンはもう1回レギュラーシーズンで(3月25日・26日に)越谷と当たるんですけど、そこで全員揃ってどう(なる)かと、僕も期待しています。開幕節はジガ・ディメッツと渡邊翔太がいない状況で1勝1敗だったし、今回も中西と濱高(康明)がいなくて1勝1敗。お互いが全員揃ったなかで、やってみたいなという思いはあります」

 プレーオフで越谷と当たっても五分にやれる、その前に一度勝ち切って苦手意識を植えつけたい――。森山HCの言葉からは、そんな思いが感じられた。

(大島 和人 / Kazuto Oshima)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集