[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

クロアチア、敗戦直後に生まれた“絆の円陣”に広がる感動「なんてスピリットだ」

海外ファン反響「たとえ試合では負けたとしても『勝利』を感じさせる」

 敗戦直後の“輪”は海外ファンにも反響を呼んだ。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「円陣は素晴らしかった。なんてチーム、なんてスピリットだ」
「クロアチアの円陣やハイタッチの光景は、たとえ試合では負けたとしても『勝利』を感じさせる」
「クロアチアの円陣はヤバい。一体感」
「ファンからの大声援に続いて、クロアチア代表による最後の円陣」
「なんて光景だ」
「敗戦しても行われたクロアチア代表の円陣は、ワールドカップ決勝における個人的ハイライトの一つになった」

 ネット上には感動の声が多く上がり、日本のファンにも「今大会で一番感動したシーン」などの声が広がっていた。今大会、前評判は低かったが、1次リーグを突破すると、決勝トーナメントはPK戦2試合を含め、3戦連続で延長120分を戦い抜き、初の決勝進出。決勝こそ敗れたが、堂々の準優勝を果たした。

 その礎となったのは、最後までチームが一つとなって諦めずに戦う団結力。敗れてなお、クロアチアはクロアチアであることを証明するようなシーンだった。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集