[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

  • HOME
  • ニュース
  • 19歳エムバペと伝説アンリの“憧れの抱擁”に海外ファン感動 「これは美しい写真」

19歳エムバペと伝説アンリの“憧れの抱擁”に海外ファン感動 「これは美しい写真」

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は10日、準決勝を行い、フランスが1-0でベルギーに勝利。3大会ぶりに決勝進出を決めた。試合後にはフランスの超新星、19歳FWキリアン・エムバペと同国代表のレジェンドでベルギーのコーチを務めるティエリ・アンリ氏が健闘を称え抱擁。健闘を称えあうシーンを海外メディアが公開し、話題を呼んでいたが、海外のファンもこの印象的な場面に感動している。

キリアン・エムバペとティエリ・アンリ【写真:Getty Images、AP】
キリアン・エムバペとティエリ・アンリ【写真:Getty Images、AP】

エムバペとアンリ氏の試合後の抱擁シーンに海外ファンも感動

 サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会は10日、準決勝を行い、フランスが1-0でベルギーに勝利。3大会ぶりに決勝進出を決めた。試合後にはフランスの超新星、19歳FWキリアン・エムバペと同国代表のレジェンドでベルギーのコーチを務めるティエリ・アンリ氏が健闘を称え抱擁。健闘を称えあうシーンを海外メディアが公開し、話題を呼んでいたが、海外のファンもこの印象的な場面に感動している。

【画像】「これは美しい写真」とファンも感動 エムバペとアンリ氏が“憧れの抱擁”、幼少期の2ショットと共に海外メディアが公開

 元祖から“アンリ2世”へ、フランスの魂が継承される象徴的なシーンだった。準決勝の激闘を終えた後、エムバペとアンリ氏がかっちりと抱擁を交わした。アンリ氏は左手でエムバペの頭を引き寄せ、右手を背中に回して抱きしめている。あこがれの存在からの抱擁に、エムバペの目には涙のようなものも見える。

 アンリ氏は現在フランスを率いるデシャン監督らと共に、1998年の初優勝に貢献したフランスのレジェンド。2016年からベルギーのコーチを務めている。立場上、素直に母国の決勝進出を喜ぶことはできないが、静かなエールということだろうか。

 心温まるシーンを目の当たりにした世界中のファンも感動のツイートを続々と書き込んでいる。

「これは美しい写真」
「なんて象徴的だろう」
「過去、現在そして未来!」
「君がついに君のヒーローになった日」
「エムバペはネクストアンリ。違うとしたら、それ以上」

 フランスのかつてのエースから、現在のエースへ、託されたバトンを手に19歳は頂点を目指す。

(THE ANSWER編集部)

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
SPORTS JAPAN GATHER: スポーツメディア ギャザー