[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界柔道内定の阿部詩、怪我で欠場よぎり自問自答「ここで立ち向かわなくてどうする」

欠場がよぎりながら自問自答

 今大会も優勝なら来年の世界選手権に内定する。しかし、2週間前に右膝を痛めた。2日間練習を休み、「不安要素があった」。体調も優れず、鼻声になるほど。今大会に出なくても、年明けに結果を出す選択肢もある。欠場がよぎりながら自問自答した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「ここで立ち向かわなくてどうする」

 五輪と世界選手権を制した女王。プライドを胸に畳に立った。支えてくれるチームは「全力応援」と書かれたTシャツを着用。袖を通した兄も客席から見守り、拍手を送ってくれた。

「この大会を乗り越えれば、自分のさらなる進化に繋がると思って出場を決めました。プレッシャーに打ち勝っていきたいと思っていた。地力が上がったと思う。五輪前よりさらに進化している」

 19年大会も優勝なら東京五輪代表内定だった状況で準優勝。大粒の涙を流したが、今回は内定を意識しないよう努め、成長を示した。「まずはドーハ世界選手権で優勝して、五輪でも連覇できるようにしたいです」。あと1年7か月。まだ強くなれる。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集