[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本、躍進の要因は「監督交代」 海外メディア分析「ニシノを責める日本人いない」

西野監督の手腕を高評価「ニシノを責める日本人はほとんどいないだろう」

 記事では西野監督の手腕を高く評価している。「ニシノは信頼の再構築を託された。ロシアでは、選手は積極的な反応を見せた」「日本はより攻撃的でより自由にプレーしていた。失敗を恐れずに自分を表現するのだと、選手たちを鼓舞した」と快進撃を後押しした指揮官の存在の大きさを伝えている。

【特集】「美しくなければならない」バレーボール女子代表“火の鳥NIPPON”の挑戦 / バレーボール女子日本代表(GROWINGへ)

 1次リーグ最終戦のポーランド戦では“時間稼ぎ”の戦術が批判の対象となったが、記事では決勝トーナメントでは積極的に攻めると指揮官が誓ったことを紹介。その上で「ベルギー戦で彼は約束を守った。ニシノを責める日本人はほとんどいないだろう」とサポーターの支持をがっちりと掴んだと評価している。

 大会2か月前の就任から見事にチームを再建した西野監督。W杯で日本に夢を与えた手腕は、海外からも高い評価を受けていた。

(THE ANSWER編集部=AP)

「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集