[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

張本智和に金星献上した中国の世界1位が称賛 力負けは認めず「私が多くのミスを犯した」

世界卓球団体戦(テレビ東京系&BSテレ東で連日放送)は8日、中国・成都で男子準決勝が行われ、世界ランク3位の日本は同1位の中国に2-3で敗れて銅メダルとなった。19歳エースの張本智和が世界ランク1位の樊振東、同11位の王楚欽を連続で撃破。2勝を挙げる大活躍だったが、敗れた樊は「彼は今日、非常にうまく力を出していたと思う」と現地メディアのインタビューに語っている。

世界卓球、樊振東を撃破し雄叫びとともに倒れこむ張本智和【写真:Getty Images】
世界卓球、樊振東を撃破し雄叫びとともに倒れこむ張本智和【写真:Getty Images】

世界卓球団体戦、男子は中国に敗れ銅メダル

 世界卓球団体戦(テレビ東京系&BSテレ東で連日放送)は8日、中国・成都で男子準決勝が行われ、世界ランク3位の日本は同1位の中国に2-3で敗れて銅メダルとなった。19歳エースの張本智和が世界ランク1位の樊振東、同11位の王楚欽を連続で撃破。2勝を挙げる大活躍だったが、敗れた樊は「彼は今日、非常にうまく力を出していたと思う」と現地メディアのインタビューに語った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 張本が世界卓球9連覇中の絶対王者に実力を示した。1点先取されて迎えた第2試合、王に第1ゲーム(G)を落としながら3-1で逆転勝ち。1-2と後のない状況で迎えた第4試合では、樊を相手にフルゲームの死闘。最終Gを11-9で取り、世界1位を撃破した。金星は逃したが、王者中国を第5試合まで苦しめ、堂々の銅メダルとなった。

 張本に敗れた2人は地元メディアの取材で、樊は「力が出せなかったわけではなくて、たぶん彼(張本)の方がもっとうまく力が出せていたのだと思う」と力負けではなかったことを強調。「激しく競り合ったけど、自分がもう少し落ち着いて、うまく対処すれば機会もあっただろうし、困難を抜け出せた。今日は多くのミスを犯したと思う。それから、彼は今日、非常にうまく力を出していたと思う」と反省しながら、張本を称えた。

 また、王は「(張本との)最初の試合は、自分の力が発揮できていなかったと思う。要所での対処が合理的ではなかった。とても残念だった。しかし、第5試合でしっかり対応できたのは本当によかった」と安堵。第3試合で及川と対戦した馬龍は「日本チームはとても若く、コートでもとても力強く、チームのまとまりもいい。第1試合に負けた後も、すぐに調整ができていた」と結束力を評価していた。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集