[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本は「最高のファンを持っている」 ゴミ拾いの称賛は世界各国メディアに波及

ドイツ紙は国内文化の伝統も紹介「東京ではごみの持ち帰りが習慣」

 また、ヨーロッパではドイツ紙「ディ・ヴェルト」は「ファンが試合後にスタジアムを掃除する日」と特集。「日本では各所に空瓶が転がっていることなどなく、東京ではごみを持ち帰って捨てることが慣習となっている」と試合会場はもちろん、日本国内も美化の伝統が根付いていると紹介している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 英紙「サン」も「清掃員:日本のサポーターがコロンビア戦勝利後にスタジアムを片付け、最高のゲストとの評判を強固にした」と特集。「なぜ、日本は最高のファンを持っているのか再び示した」と称賛すれば、フランス紙「ル・フィガロ」も「日本とセネガルのファンがスタンドを掃除」と報じている。

 欧米各国で注目を浴びている日本人サポーター。同じく称賛の対象になっているサポーターを持つ次戦セネガル戦では綺麗な客席が保たれるだろう。ピッチでは熱く激しく、客席はクリーンに。日本人の美徳が、W杯に新たな価値を示す一戦となるかもしれない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集