[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本の“下からFK”の失点シーンに海外脚光「彼らは気づいた…間違いだったと」

サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は19日、1次リーグH組で日本がコロンビアを2-1で破る大金星を挙げた。唯一の失点シーンは直接FK。4枚の壁を抜かれ、ゴールを奪われた。米スポーツ専門局「FOXスポーツ」は“下から抜かれた瞬間”に脚光。2枚の写真を公開し、「その瞬間、彼らは気づいた…ジャンプは間違いだったと」とユーモアを交え、紹介している。

日本から同点ゴールを奪ったフアン・キンテーロ【写真:Getty Images】
日本から同点ゴールを奪ったフアン・キンテーロ【写真:Getty Images】

キンテーロのFKで足元を抜かれた写真2枚を紹介「その瞬間、彼らは気づいた…」

 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会は19日、1次リーグH組で日本がコロンビアを2-1で破る大金星を挙げた。FW大迫勇也が1-1の後半28分に決勝ゴール。アジア勢が南米勢に勝つのは史上初の快挙となった。唯一の失点シーンは直接FK。4枚の壁を抜かれ、ゴールを奪われた。米スポーツ専門局「FOXスポーツ」は“下から抜かれた瞬間”に脚光。2枚の写真を公開し、「その瞬間、彼らは気づいた…ジャンプは間違いだったと」とユーモアを交え、紹介している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 日本中が息をのんだ。前半39分だ。ゴール前右寄りで与えたFK。壁には昌子源、吉田麻也、大迫勇也、長谷部誠が並んだ。しかし、キンテーロが放ったシュートは壁の上ではなく下へ、意表を突いたもの。4人の足元をすり抜けたグラウンダーの一撃をGK川島永嗣も処理しきれず、ゴールラインを割った。同点弾となってしまった。

 FOXスポーツがインスタグラムで公開したのは2枚の画像だった。キンテーロの背後から撮られた写真の1枚はシュートを放った瞬間、4人の壁が高く跳び上がったが、いずれも視線がグラウンダーのボールに視線を落としている。そして、もう一枚は足元をボールが通過し、4人がシンクロするように空中で振り返ろうとしているシーンだ。

 投稿にはこんな一文が添えられている。「その瞬間、彼らは気づいた…ジャンプは間違いだったと」。4人が身を挺して跳んだが、予期せぬ形で壁を突破されたことをユーモアも交えながら、つづっている。相手のウラを欠くのもトッププレーヤーの巧みなワザ。日本を欺いたキンテーロのFKが脚光を浴びている。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集