[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦を世界中のスケーターが労い 憧れプルシェンコ「未来でも友達のユヅルサン幸運を」

フィギュアスケートの五輪連覇王者・羽生結弦(ANA)が19日、第一線を退く意向を表明した。都内で行われた会見で明かしたもの。その功績を表すように、SNS上では日本、海外の多くのスケーターから労いのコメントが寄せられている。

都内で行われた会見で第一線を退く意向を表明した羽生結弦【写真:Getty Images】
都内で行われた会見で第一線を退く意向を表明した羽生結弦【写真:Getty Images】

憧れのプルシェンコ&ウィアーら、数えきれないほどのスケーターがメッセージ

 フィギュアスケートの五輪連覇王者・羽生結弦(ANA)が19日、第一線を退く意向を表明した。都内で行われた会見で明かしたもの。その功績を表すように、SNS上では日本、海外の多くのスケーターから労いのコメントが寄せられている。

【注目】“応援”が背中を押す 女子バスケ・髙田真希が感じた『チアスタ!』がつなぐ思い

 羽生の憧れのスケーター2人も労いの言葉を贈った。トリノ五輪金メダリストのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は「今日は私の友人であり、フィギュアスケート史上最高のスター選手、ユヅル・ハニュウが競技を引退したことを知りました。彼が成し遂げてきたこと全てに感謝します。彼のプロ生活が最高のものになりますように。そしてそのショーで世界中の人を幸せにできますように。未来でも友達のユヅルサン、幸運を祈ります」とつづった。

 また、08年世界選手権銅メダリストで多くのアイスショーで共演しているジョニー・ウィアー(米国)は「素晴らしい競技キャリアの引退、おめでとうございます。ユヅクン。あなたの魂、才能、決断力は世界中の人に刺激を与えました。引退しても幸せで健康で、充実な日々を送れますように。プロとして共演する日を待ちきれません」と記述。ともに思い出の写真や動画をアップし、輝かしいキャリアを称え、今後の活躍を願った。

 カナダ・クリケットクラブで長年、同門として練習してきた弟分ナム・グエン(カナダ)は「最大のレジェンドの引退に幸あれ」と記し、平昌五輪銀メダリストのエフゲニア・メドベージェワ(ロシア)は「レジェンドよ、勇退おめでとうございます」と新たな門出を祝福した。ほかにも平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワ(ロシア)、羽生と同い年の15年全米王者ジェイソン・ブラウンら、数えきれないほどの新旧スケーターがメッセージを寄せた。

 また、国内でもバンクーバー五輪代表の織田信成さんも「言いたい事多すぎてそちらは後々書くとして、やっぱ羽生結弦はすげぇよ!! ほんまにっ!! あと心の底からありがとう!! あなたが滑る事で沢山の人が救われて気持ちになってたと思います! それはいつも全力で諦めず真摯に、スケートに向き合ってきたから。これからまだまだプロとして楽しみにしてるよ!」と記した。

 元世界女王の安藤美姫さんは「羽生さんがおっしゃっていたようにココからがまた新たなスタート。これからは競技会ではないですがもっと多くの方々に彼のスケートを観てもらえる機会が増える事でしょう」「アスリートとしても人としても本当に真っ直ぐで優しい羽生選手“お疲れ様でした”“ありがとう” そして羽生さん“これからも輝き続けてください”」などとメッセージを送った。

 羽生の背中を追いかけてきた現役スケーターも労いの投稿をしており、羽生がフィギュア界に数々残してきた功績が改めて浮き彫りになった。

(THE ANSWER編集部)



ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
VIOフェリエ
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集