[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

どの国がお好みですか? 「W杯史上最も美しい代表ユニ20傑」に日本代表が堂々選出

高いデザイン性を評価「袖の派手なデザインで大きなインパクト与えた」

 特集では当時のプレー写真とともにユニホームを紹介。今と変わらない青を基調とした上下で、シャツの肩、パンツのサイド部分に赤い炎をモチーフにしたデザインが施されている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 寸評では「袖の派手なデザインで大きいインパクトを与え、日本代表の初出場となった1998年のワールドカップのユニフォーム。際立つ青色と白い首元に赤色の逆三角形のデザインは国旗をイメージさせるものだった」とデザイン性の高さを評価している。

 しかし、岡田武史監督のもと、初出場だったW杯は3戦全敗でグループステージ敗退。「美しいアシックス社のユニフォームとは裏腹に若手の中田とベテランの中山が居たチームは3戦全敗で初挑戦を終えた」とホロ苦かった大会についても言及されている。

 そのほか、02年日韓大会のブラジル代表、90年イタリア大会の西ドイツ代表、86年メキシコ大会のアルゼンチン代表など、ファンに印象深いユニホームが選出されている。

 さまざまな変遷を経ながら、今大会も青の戦闘服をまとい、ロシアのピッチに立つ日本代表。果たして、どんな活躍を見せてくれるのか。開幕が迫っている。

1 2 3 4 5 6 7
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集