[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大坂なおみ、元世界1位撃破で苦手克服に自信! 「土への理解を深められている」

アザレンカで世界1位経験者を倒すのは7人目、2回戦は現1位のハレプ

 大坂はここまでクレーコートを不得手としていた。だが20歳はスポンジが水を吸収するように、1戦毎に確実に土のコートでの戦い方を習得しつつある。試合を重ねるごとに、経験値を積んでいけることを確信しているようだ。

【特集】競技復帰を決意させた東京パラリンピック 未来へ繋ぐ感謝のバトン / パラバドミントン・鈴木亜弥子さんインタビュー(GROWINGへ)

「クレーコートでは、人によって通常とは異なるわずかな差を生む。誰かはより速くプレーできるし、プレーが遅くなる人もいる。その違いをどれだけ攻略できるか、その方法を見出すことからだと考えている」

 一方で大坂自身、まだ心地よくプレーできているわけではないとも語っている。

「この赤い土の上で、多くの選手が成長してきたことも知っている。願わくば、私も彼らと同じくらいクレイコートが心地よいレベルとなることを望んでいる」

 アザレンカを撃破し、これで世界1位経験者の撃破は7人目となった。2回戦の相手は現世界1位のシモナ・ハレプ(ルーマニア)。優勝した3月のBNPパリバ・オープンで破った相手と、再戦することになった。少し鳴りを潜めていた“ナオミ旋風”。ローマの地で吹かせることができるのか、早くも大一番がやってきた。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集