[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「エース封じ」の任務遂行 B1王者・千葉、原修太ら“想定外”の中断期間で能力に磨き

12日の天皇杯決勝へ万全の準備、川崎にも「勝てる」

 試合中止は観戦を予定していたファン、収入を期待していたクラブにとって残念な結果だ。またコロナ禍では間隔が極端に空いたり、逆に代替試合が入って過密日程になったり、リーグ戦が不安定な進行を強いられている。しかし千葉の選手たちは、不運な中でも与えられた時間を生かした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 千葉は代表戦による中断、試合の中止で空いたスケジュールを生かして、じっくり追い込んだ練習に取り組めた。フィジカル強化、細かい守備戦術といったベース作りは、時間をかけてじっくり取り組むメニューだ。千葉は長い中断期間に鍛え直して9日の宇都宮戦をクリアし、12日の天皇杯決勝を万全の準備で迎えようとしている。

 原は振り返る。

「Bリーグはこうやって試合が増えて、過密日程になってきています。水土日と試合をやっている時には、正直そこまで長い時間のチーム練習ができません。でもこの1、2か月は時間があったので、みんながしっかり身体作りをできた。正直、練習がきつかったので……。本当にオフシーズンみたいな感じでしたね」

 9日の宇都宮戦は内容的にも、天皇杯ファイナルに向けて収穫のある展開だった。

「(天皇杯決勝は川崎の)強力な3ビッグ(ニック・ファジーカス、ジョーダン・ヒース、パブロ・アギラール)の時間帯をどう崩すかが鍵になってきます。宇都宮も頻繁にスイッチをディフェンスで使ってくるチームだけど、そこの崩し方をやれた。今日のように序盤からプレッシャーをかけて、相手にプレーをさせないことができれば(川崎にも)勝てると思います」

(大島 和人 / Kazuto Oshima)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集