[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦、凱旋パレードでのファンのマナーを海外も称賛「ゴミは全く出なかった」

「10万人以上が詰めかけたにも関わらず、ゴミは全くと言っていいほど出なかった」

「ユヅルのパレードの記念Tシャツは1枚2500円だが、7万枚売れた。合計で1億7500万円の売り上げだ。また、1000円のブレスレットは、1万個用意されたが、完売。合計で1000万円だ。ハニュウは、グッズだけで1億8500万円を仙台にもたらした」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 そして日本でもインターネットを中心に話題になった異例のゴミの少なさにも触れ、詰めかけたファンのマナーの良さを称賛している。

「10万人以上ものファンが詰めかけたにも関わらず、ゴミは全くと言っていいほど出なかった。ゴミ袋も、わずか6つだけだ」

 90リットルの事業用ごみ袋なら6袋で済むほど、ゴミが非常に少なかったようだ。

 これまでも羽生ファンの海外での観戦マナーについて、米メディアが「素晴らしいスポーツマンシップ」と取り上げたこともあったが、再びスポットライトが浴びせられた格好だ。

 羽生がファンにとっての誇りなら、ファンのマナーの良さも日本の誇りなのかもしれない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集