[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

21歳西村優菜も将来的な米ツアー挑戦を宣言「古江さんには本当に頑張ってほしい」

国内女子ゴルフツアー4勝の21歳・西村優菜(スターツ)が、住友生命保険相互会社とスポンサー契約を結び、27日、東京・住友生命「Vitality」プラザ 銀座Flagship店からのオンライン配信発表会に登場した。

住友生命保険相互会社とスポンサー契約を結んだ西村優菜
住友生命保険相互会社とスポンサー契約を結んだ西村優菜

住友生命とスポンサー契約、活躍で増える寄付金プロジェクトも発表

 国内女子ゴルフツアー4勝の21歳・西村優菜(スターツ)が、住友生命保険相互会社とスポンサー契約を結び、27日、東京・住友生命「Vitality」プラザ 銀座Flagship店からのオンライン配信発表会に登場した。

【注目】アスリートのあなたが資金支援を直接受けられる プロもアマも登録OK、スポーツファンとの新コミュニティサービス「チアスタ!」はこちら

 住友生命カラーの白と赤のウェアを着こなした西村は、同社の高田幸徳社長と笑顔で会見。「この度、住友生命様にスポンサー契約をしていただき、感謝しています。私は5歳でゴルフに出会い、いろんな方々に支えられてプロゴルファーになりました。今後もその感謝を込めて、前向きな気持ちで、元気、笑顔、感動、夢や勇気を与えられる選手なりたいです」などとあいさつした。

 西村は、アマチュア時代からナショナルチームの一員として活躍し、19年のプロテストで一発合格。プロ初シーズンとなった昨季の20-21年統合シーズンでは、メジャー大会を含む通算4勝を飾った。賞金ランキングは5位。古江彩佳らと同じく「プラチナ世代」を代表する選手で、同社との契約は、昨年9月に開催された「住友生命Vitalityレディス 東海クラシック」の最終ラウンド(R)で、西村が5打差を逆転して優勝したことがきっかけだった。高田社長は「力強さや勝負強さ、逆境に負けない精神力に感銘を受けました」と説明。西村も「強い気持ちが優勝の要因でした」と振り返った。

 その上で、同社は西村がジュニアゴルファーの育成に関心を抱いていることに注目。「ともにゴルフを通じた社会貢献を」と呼び掛けたといい、会見では「西村優菜 Birdie Donation for Future Supported by 住友生命」と題したプロジェクトが発表された。

 同プロジェクトは、シーズン中に西村のバーディー数、イーグル数、ホールインワン数、ツアー優勝数に応じて、同社と西村が一定の金額を貯め、ツアー終了後、ジュニアゴルファーへのクラブ寄贈、環境保全団体に寄付するといった取り組み。文字通り、鍵は西村の活躍になるが、「新しいモチベーションになります。自分が頑張る分だけ、人の役に立てるというのはすごくうれしい。今年もガンガンバーディーを狙います」と声を弾ませた。

 オフに入ってからは、昨季中に5キロ減った体重を戻し、体力作り、思い切って振れるスイング作りに取り組み、2月からは合宿でラウンド練習を重ねるという。課題の1つにあるのは、飛距離アップで「5ヤードから10ヤードは目指したい」。その上で、「今年を挑戦の年にしたい」と明かし、海外メジャー出場を目標にすると宣言した。

 そして、米女子ツアーへの挑戦にも言及。同期の古江は今季からに同ツアーに参戦し、27日(現地時間)から自身初戦のゲインブリッジLPGA at ボカ・リオ第1Rで25位タイにつけているが、西村は「古江さんには本当に頑張ってほしいですし、私も将来的には考えています」と話した。そのために、「今は日本でしっかり下積みします。飛距離を伸ばし、リカバリー率を上げたいです。そして、100ヤード以内のショットも精度を高めたい」と前を見据えた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集