[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

たった「0.17点差」で五輪を逃した中野友加里 3年間引きずった2009年12月27日の記憶【THE ANSWER Best of 2021】

0.17点差で逃した代表切符「私は、最後の最後で気持ちで負けてしまった」

 12月26日に行われたSPは、すでに内定している安藤を除く、上位2人に代表切符が与えられる構図。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「オペラ座の怪人」を演じたショートプログラム(SP)は納得の出来だった。68.90点をマークし、首位の浅田と0.22点差の2位発進。「持っている力を最大限に出せた」。翌27日に行われるフリーで五輪切符獲得へ、絶好の位置につけたが、しかし――。

 最終グループ、プレッシャーがかかる1番滑走で登場した。プログラムは「火の鳥」。冒頭の3回転ルッツ―2回転トウループ―2回転ループ、最初のルッツでバランスを崩し、単発に。咄嗟に思考を巡らせ、3本目の3回転ルッツに取りこぼした分のコンビネーションをつけようと試みた。しかし、スピードが足りず、2回転トウループ―2回転トウループに変更。演技構成点は8.8点から8.6点になった。この0.2点が運命を分けた。

 さらに最後のスピン要素でレベル4を取りこぼし、加点を引き出せず。「ジャンプはその日の調子によって変わるけど、スピンは裏切らない。なのに……」。得点は126.83点。祈るような気持ちで残り5人の演技を待った。そして、決まった総合順位。

1位 浅田真央 204.62点(69.12点+135.50点)
2位 鈴木明子 195.90点(67.84点+128.06点)
3位 中野友加里 195.73点(68.90点+126.83点)

 0.17点。そのわずかな差によって、中野さんは夢舞台を逃した。今も残る表彰式の写真に涙はない。しかし、セレモニーが終わり、舞台裏に下がると自然と涙がこぼれたという。コーチらに何か言葉をかけられたが、平静さを失い、よく覚えていない。

 唯一、表彰式の前に佐藤久美子コーチに「立派な3位だから表彰台に堂々と立ちなさい」と言われたことだけは記憶にある。

「五輪シーズンに代表に選ばれる一つのポイントがGPシリーズ。ファイナルに進めれば、五輪切符が近いものになります。なので、とにかくGPファイナルに出ておかないといけないと思いました、シーズン中に怪我も増えて思うように調整もできず、体力もどんどん落ちていって……。気持ちも弱くなってしまったと思うんです。もちろん、練習量は積んでいましたが、その気持ちの弱さがどこかで本番に出てしまいました」

 12月上旬。同門だった小塚崇彦と2人だけで中京大のリンクで合宿を張った。佐藤信夫コーチの下で「何かに憑りつかれたかのよう」(中野さん)に練習し、本番1週前には一つのミスもないほど、完璧に仕上げた。しかし、夜になると寝られないほどに緊張していた。

「不安ばかり抱えていたシーズンで『五輪に出られなかったらどうしよう』とずっと怯えていました」。SPを終えた夜、夢を見た。実際より大きな失敗をして5位で終わるというもの。ステップアウトもレベルの取りこぼしも「こうなったら嫌だ」と胸を巣食う不安が具現化したものだった。

「普段なら出ないことが出てしまった。レベルの取りこぼしがなければ、ジャンプの変更をしなければ、と。あれから何度も何度も思ったし、後悔もありました。(佐藤信夫)先生からも『あそこがなければ……』と。でも、それが大会の本番の怖さであり、気持ちの弱さでした」

 フィギュアスケートとは1人で1万人の観衆の前に立ち、演技をする採点競技。氷の上は、いつだって独りだ。五輪という4年に一度しかないチャンスをかけ、SPとフリーを合わせた7分間で雌雄を決することの重み。中野さんの経験は、それを教えてくれる。

「私は、最後の最後で気持ちで負けてしまった、ということです」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集