[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

13歳トルソワ、「全てのジャンプを愛してる」という天才が語った“究極の目標”とは

「フィギュアはジャンプがすべてではない。でも、それを極めれば頂点に立てる」

 4回転をこなすようになり、練習仲間の男子選手から4回転ジャンプの跳び方について尋ねられるほどだという。そして、トルソワはこんなことも語ったと紹介されている。

【特集】オリンピックに繋がる大会に おりひめジャパンが目指す世界選手権とその先 / 女子ハンドボール日本代表インタビュー(GROWINGへ)

「男子スケーターと競うことにとても興味を抱いているの。だけど、今の規定ではそれは不可能ね。私はすべてのジャンプを愛しています。フィギュアはジャンプがすべてではないけど、でも、それを極めれば頂点に立つことができます」

 男子選手と争うことに興味を示したトルソワ。もちろん、フィギュアは男女別で競うものだが、そんな野望も生まれてくるくらい、ジャンプに自信を持っているのだろう。

 まだ13歳。体型が変化する可能性があり、体の成長と向き合いながら飛躍を目指すことになる。それでも、22年北京五輪へ向け、フィギュア界の常識を覆す逸材が生まれたことは間違いない。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集