[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太「歴史の一部」ゴロフキン「日本で行うのは光栄」 ビッグマッチ決定一問一答

ゴロフキンが語ったこととは

【ゴロフキン一問一答】

【特集】歴史に名を刻んだ思い出の世界体操 元女子エースが語る新技誕生物語 / 体操・杉原愛子さんインタビュー(GROWINGへ)

――試合が決まった心境は。

「2人のチャンピオンがタイトルを目指す素晴らしい試合になる。2人の戦いに注目してほしい。先ほど村田選手が話した通り、僕たちはすでに出会ってトレーニングもしている間柄。彼の強さを尊敬している。金メダルを獲って世界チャンピオンにもなった選手。この試合は誰もが忘れられない記憶に残る試合になるだろう」

――日本での試合について。

「初めてプロとしての試合を日本で行うのは光栄。今回は村田選手の母国でもある。長い間の交渉の末、ついに決まった。マイク・タイソン、フロイド・メイウェザーなど名だたる選手が試合をしてきた。その一員になれて嬉しい。私が思っているのは村田選手は五輪選手でもあり、スーパー王者でもあるので私に素晴らしい試合になる。きっと素晴らしい試合になる。それぞれのキャリアで重要な試合。とても集中していて一生懸命準備を進めている。ボクシングファンも喜んでいる」

――我々と同じアジアの血が流れている。クリーンなスタイルに感銘を受けているファンも多い。

「村田選手のジムを始め素晴らしいチーム。自分の目で見たこともある。関係者の皆様に感謝しています。私にはアジア人の血が流れているので、日本での試合を楽しみにしている」

――コロナ禍でどんな収穫と試練があったか。

「ブランクが長くて大変な時期があった。それは普通の人たちと同じ。久々にいい試合ができると期待しています」

――村田のいいところは。

「本当に魂のある選手。テクニックも素晴らしい。本当に尊敬している」

(THE ANSWER編集部)



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
福士加代子が使うワコールのスポーツ用ショーツ
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集