[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

衝撃の13歳トルソワに“元祖天才少女”も驚愕「もはや男子だけのものではない」

先輩たちも驚愕の演技 リピンスキーさんは「4回転革命を始めようとしている」

 1998年長野五輪で、史上最年少の15歳8か月で金メダルを獲得した“元祖天才少女”リピンスキーさんは「4回転はもはや男子だけのものではない。フィギュア女子たちは彼女たちの4回転革命を始めようとしている。歴史は今日刻まれた。アレクサンドラ・トルソワが女子大会で2度4回転を跳んだ初の選手に…13歳で!」と記し、衝撃の大きさを伝えている。

【特集】日本のエースはなぜ畳に上がるのか 「勝ち続けることで違う境地に」 / 男子柔道・大野将平インタビュー(GROWINGへ)

 また全米選手権3連覇などの実績を誇るジョニー・ウィアー氏。羽生結弦(ANA)が憧れたことでも知られ、衣装をデザインしたこともある米国人も「アレクサンドラ・トルソワが2つの異なる4回転を跳んで歴史を作った! 4回転トーループと2度の4回転を跳んだ初の女性スケーター。すばらしい! 彼女は13歳。オリンピックなら4位に入る」と興奮気味につづった。

 ロシアに現れた“超新星”が起こした衝撃の余韻はまだまだ収まりそうにない。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集