[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

号泣するライバルを慰めた小平奈緒、“あの瞬間”にかわした言葉とは?

ソチ五輪金メダルのイ・サンファ(韓国)は37秒33で銀メダルに終わり、母国での3連覇はならずリンクで号泣。小平に抱きしめられ、慰められた。そこには一体どんな会話が存在したのか? イ・サンファが新女王・小平との、会話の中身を明かしている。

スピードスケート日本女子初の金メダルを獲得した小平奈緒(右)とイ・サンファ【写真:Getty Images】
スピードスケート日本女子初の金メダルを獲得した小平奈緒(右)とイ・サンファ【写真:Getty Images】

五輪新で悲願かなえた小平は母国で3連覇ならず号泣するイ・サンファをすぐに慰めた

 平昌五輪スピードスケート女子500メートルで小平奈緒(相沢病院)は36秒94という五輪新記録で堂々のスピードスケート日本女子初の金メダルを獲得した。“氷速女帝”の異名を持つバンクーバー、ソチ五輪金メダルのイ・サンファ(韓国)は37秒33で銀メダルに終わり、母国での3連覇はならずリンクで号泣。小平に抱きしめられ、慰められた。そこには一体どんな会話が存在したのか? イ・サンファが新女王・小平との、会話の中身を明かしている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 感動的な光景だった。本拠地のファンの声援を受けて、3連覇を目指した“氷速女帝”。鬼気迫るスケーティングで加速したが、小平の「36.94」にはわずか「0.39」届かなかった。

 溢れる涙が止まらない。そんなイ・サンファに寄り添ったのは小平だった。五輪新で悲願をかなえた日本の女王は、涙腺崩壊のライバルを抱きしめ、慰めたのだった。

 韓国地元紙「スポーツソウル」も2人の絆に注目。「金メダルの小平と銀メダルのイ・サンファ。どんな会話だったのか?」と特集している。

「イ・サンファは銀メダルが確定すると、熱い涙がこぼれた。金メダルを獲得した小平奈緒と肩を抱き合った。そして言葉を交わし合った。どんな話をしたのだろうか?」

 記事ではこう報じている。そして、イ・サンファは“新旧女王”が交わした言葉について明かしている。

「私は500メートルにしかエントリーしていない。でも、あなたは1500メートルと1000メートルと500メートルにも出場していた。私は誇りに思うし、敬意を感じる、と伝えた。彼女も同じことを話していたの」

 イ・サンファはあの感動的なシーンにかわされた言葉について、こう明かした。小平は今大会、これが3種目目。14日の1000メートルでは銀メダルを獲得していた。一方、イ・サンファは1000メートルを棄権し、3連覇のかかる500メートル一本に絞っていた。消耗が激しい中で、五輪記録を叩き出したライバルを、涙の“氷速女帝”は祝福していたという。

 「お互いから学べることがたくさんあるの」とも語ったというイ・サンファ。切磋琢磨を重ねた4年間。激闘の果てに生まれた、氷上で互いを称えあうシーンは、平昌五輪の記憶に残る名シーンになりそうだ。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集