[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

45歳葛西紀明、仰天データを米紹介「大会出場者の47.8%が五輪初ジャンプ後に誕生」

大会出場者の約半数は葛西の五輪デビュー当時、生まれていなかったという事実

「平昌五輪に参加する2912人のうち、47.8%(1391人)が、葛西が冬季五輪で初のジャンプを果たした日(1992年2月9日)以降に生まれている。パク・ケフン(韓国、男子アイスホッケー)はまさにその日に生まれた選手だ」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 葛西が初めて五輪に出場したのは、アルベールビル大会の1992年2月9日のこと。投稿によれば、今大会の出場者2912人のうち、実に47.8%にあたる1391人は葛西が五輪デビュー以降に生まれているという。

 つまり9日時点で26歳以下の選手は、レジェンドが初めて五輪の空を飛んだ際、この世に生を受けていなかったこと。いかに足掛け26年で達成した8大会連続8度目の五輪出場が偉大なことかが分かる。

 スキージャンプでも、20代のバリバリの選手と競い、まずは順当に決勝進出を決めた45歳。決勝は10日。葛西以上に冬季五輪を経験している選手は存在しない。その経験を糧に、若手にも負けないフライトを見せてほしい。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集