[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

100mV多田修平「引き立て役」から主役に変貌 失わなかった「いつかは自分が」の野心

小池祐貴にも先を越され…見失わなかったスタイル「今までは2位の選手だった」

 関学大3年時の2017年にブレークを果たした。9秒台を期待される選手となったが、9秒98を出した小池祐貴にも先を越される形に。だが、野心を失うことはなかった。スタートから前半の強みを生かす走りを徹底。今季は抜群の加速力が甦った。山縣が9秒95を出した裏で4年ぶりの自己ベストとなる10秒01をマーク。この日の大一番で中盤以降へと繋げていくスタイルを見せつけた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「今までは2位とか4位の選手だった。こういう大きな舞台で久々に1位をとることができて嬉しい気持ちでいっぱい。日本選手権に向けて、スタートから中盤以降がいい感じで上がっていた。結果的にこういう形になって本当に良かった。本当に今まで以上に集中したのもありましたし、試合を重ねていくたびにスタートから中盤が良くなっていった。その辺りが勝因だと思います」

 5月9日の五輪テスト大会は10秒26で2位。10秒24で優勝した2004年アテネ五輪&17年世界陸上の金メダリスト、ジャスティン・ガトリン(米国)が「スゴイネ、タダ!」と称賛したロケットスタートは最大の武器。堂々の日本一で初めての五輪へ。「まだ僕の中では2017年以上を目指している。もっと上を目指して調整していければいい」。もう脇役なんて言わせない。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集