[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「中2世代」の新星出現 14歳・森秋彩が圧巻の2位 女王も驚き「ビックリしました」

ボルダリング・ジャパンカップの表彰式での森秋彩、野口啓代、伊藤ふたば(左から)【写真:編集部】
ボルダリング・ジャパンカップの表彰式での森秋彩、野口啓代、伊藤ふたば(左から)【写真:編集部】

28歳の女王・野口も舌を巻いた潜在能力「秋彩ちゃんは一瞬で帰ってきた」

 昨年は4位。「まずは決勝に残ろうということだけ」と無欲で挑んでいたが、予想を上回る結果に。優勝した野口も第3課題を振り返り、「ビックリしました。自分は考えている時間が多かったのに、秋彩ちゃんは一瞬で(クリアして)帰ってきたので。なんでそんなにすぐ、この課題が分かるんだろう」と潜在能力に舌を巻いた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 スポーツ界全体でいえば、卓球の張本智和(エリートアカデミー)と同じ2003年生まれの中2世代。昨年の世界ユース選手権を制すなど、将来を嘱望されてきた一人だ。試合後は10台以上のテレビカメラに囲まれ、この後にしたいことを問われると「雪見だいふくが好きなので、雪見だいふくが食べたい」と14歳らしさをのぞかせた。

 周囲からは「まだ身長が伸びていると言われる」といい、伸びしろも十分。今後は全日本選手権を照準に定めた上で「五輪強化選手に選ばれて合宿に行けるようになりたい」と力を込めた。東京五輪に採用され、一躍、盛り上がりを見せるクライミング界。大会史上最多1661人が詰めかけたこの日、最もまばゆい輝きを放った。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集