[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

激闘マスターズの裏で 韓国選手巡って米放送局が場外バトル「人種差別を説教したくせに…」

男子ゴルフの海外メジャー・マスターズは4日間の激闘を終えたが、その裏では韓国選手を巡って米メディアによる“場外バトル”が起きているようだ。

キム・シウ【写真:AP】
キム・シウ【写真:AP】

CNNが韓国選手2人の写真を取り違い、FOXが痛烈指摘

  男子ゴルフの海外メジャー・マスターズは4日間の激闘を終えたが、その裏では韓国選手を巡って米メディアによる“場外バトル”が起きているようだ。

【特集】最強ペアが語るシャトルを打つ魅力 競技生活で大切にしてきた考え方とは / バドミントン・福島由紀選手、廣田彩花選手インタビュー(GROWINGへ)

 発端は米放送局「CNN」の記事だった。キム・シウの写真とイム・ソンジェの写真を取り違えた。これにかみついたのが米放送局「FOXニュース」だ。

「人種差別的なアジアのフォント(字体)について説教したくせに、CNNはアジア人プロゴルファーを間違える」との見出しで報じている。

 CNNは以前、「アジアらしさ」を伝えるために、特定のフォント(字体)を食品パッケージやポスター、広告などに使用してきたことが、問題のあるステレオタイプを助長し人種差別につながる恐れがある、と指摘していたが、そうした背景もあり「FOXニュース」が指摘した格好だ。

 本文では「CNNは、土曜日に韓国人ゴルファーを混同し、特定のアジアの字体を使うのは人種差別であるという、広く笑いものにされた宣言をフォローアップした」とし、さらに「CNNはPGAのゴルファー、キム・シウに関する記事を掲載したが、イム・ソンジェの写真を使用。彼らはともに韓国出身でマスターズでプレーした。しかし似通った部分はそこまでだ」と続けている。

 キム・シウは第2日でパターを破壊。米ファンからは「子供たちに悪い例」などと厳しい視線を向けられていたが、4日間プレーし12位に入っている。一方のイム・ソンジェは83位で予選落ちしている。

 なお「FOXニュース」は右派メディア、「CNN」は左派メディアとして知られている。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集