[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フィギュア大国ロシアの強さ 「未熟な肉体・精神の酷使を恐れない」と欧州紙が指摘

元スイス代表がロシア勢の強さに言及「彼女たちはまるで機械」

 独自の見解をつづった同紙。次々と若手が台頭する育成環境についてもこう記している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「厳しい練習に規律、強い覚悟を求められるのは日常茶飯事。ロシア人ジャッジKonstantin Jablotski氏は『彼女たちには、試合に出られて嬉しいという子供らしい感情はない。あるのは、完璧に演じ切って勝つことだけだ』と語る」

 しかし、識者たちがこうした育成法は高い代償を払っていると説明し「ロシアでは自身の成長を待つ時間はない」と厳しい環境について記述している。さらに、元スイス代表のサラ・マイアーさんのコメントを紹介。自身が3回転ジャンプの習得に多くの労力を費やしたこともあり、ロシア勢についてこう語っているという。

「彼女たちはまるで機械。どうしてあんなことができるのか理解できません。信じられないようなこと」「体が成長した時に同じことができるかどうか。多くの選手達は大人では無理なテクニックでやっている」「彼女たちは早い段階から競争にさらされている。数週間、数か月怪我で離脱しようものなら、すぐに5人から10人の新しい選手が出てきてしまう。大人になった時にもっと色んなことができる競技なので残念」

 他国の選手にとって異なる環境のようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集