[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

繰り上がり出場から初Vへ 21位から4位急浮上の山内日菜子「ちょっと信じられない」

栄養士とトレーナー効果で練習量アップ

 19年はレギュラーツアーに34試合出場したが、19度の予選落ちを喫した。賞金ランクは90位でシード権の獲得はならず。オフに見直したのは食事とトレーニングだ。栄養士に習ってラウンド中は糖質摂取。遠征中に食べたものも写真で送り、アドバイスをもらっている。この日は、おにぎり2つと一口おはぎを食べ「集中力に繋がったんじゃないかなと。凄いためになっています」と笑顔を見せた。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 11月6日オープン、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」とは

 トレーナーからも体幹強化の方法を学び、1年間続けてきた。これまで練習で球数が増えると腰痛に。それでもトレーニングで体が強くなり、ケアに使っていた時間が練習に代わった。「トレーニングと食事を改善して練習量が増えた。打ち込んでも痛くなくなった。下半身が変わったと思います。食事とトレーニングで4キロくらい痩せた。筋肉質っぽくなって、前よりは見た目が綺麗になったんじゃないかな(笑)」。ショットの安定にも繋がったという。

 自身がレギュラーツアーを主戦場にした19年、渋野日向子(サントリー)が大ブレイクした。「同じ名前というのは嬉しさはありますね。私も頑張ろうと思います」とコメント。来週は出場予定だが、最終予選会105位で今後は極めて限られる状況だ。優勝すれば1年間の出場権を確保できる。

「明日は違った緊張感でプレーできると思うので、そこは凄く楽しみにしています。2日間良いゴルフができた。雰囲気も違って最終組に近い位置でプレーできる。緊張感を楽しみながらプレーできたらいいなと思います。優勝して今後も出たい」

 21日は午前7時20分から第2ラウンド(R)を再開し、最終Rは午前9時20分にスタートする。

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集