[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

新星ザギトワ×女王メドベージェワ ロシアが生んだ“2人の美しき天才”の関係性

2人のライバル関係が「双方にとって助け」になる理由とは

 しかし、ザギトワばかりにメリットがあるわけではないようだ。トゥトベリーゼ氏は「それは双方にとって助けになります」と語り、こう続けた。

「私はジェーニャに対し、『見なさい、どれほどアリーナが練習しているか』と指摘することができるし、アリーナに対しても『見なさい、ジェーニャがどれほど練習しているか』と指摘することができるんです」

 母国ロシアに拠点を置き、厳しい練習で知られる環境下で、常に互いが見える場所にいることで意識し、刺激し合うことで好循環に好循環があるようだ。

 記事でも「エテリ・トゥトベリーゼは、メドベージェワとザギトワを相棒としてのライバル関係を築かせることで相乗効果を生み出している」と分析している。

 平昌五輪はロシアがIOCから参加禁止処分を課され、個人では厳格な条件下で出場を目指すことになるが、そろって出場すれば、1、2位独占も含め、躍進が期待される。

 良き先輩・後輩であり、良きライバルである2人がどんな歩みを見せるのか。世界から熱視線が送られている。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集