[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界レベルの本格スケボーパークが完成 東京五輪候補・白井&池が設計プロデュース

倉庫をリモデルした屋内パークとなっている【写真:荒川祐史】
倉庫をリモデルした屋内パークとなっている【写真:荒川祐史】

設計のこだわりは「コンクリート」と「シンプルさ」

 パーク設計時のこだわりについて、白井は「まず最初に、コンクリートにしてほしいって言いました。めちゃめちゃ大事です」と話す。海外のスケートボードパークはほとんどがコンクリート製。さらに、世界大会でもコンクリートが主流となっているが、日本の室内パークは木製が多い。木製パークの場合、ジャンプをしたりランディングしたりする時に「柔らかくて(ボードを)弾かない」ため、コンクリートのパークと感覚が変わってきてしまうという。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 さらに、ランプ、ハンドレール、ステアをメインとしたシンプルな設計も自慢。「日本のパークは難しいところが多いけど、意外とシンプルな設計のところが少ない。こういうシンプルなパークがほしかった」と、白井は満足そうに笑う。

「ハンドレールが黒で、それ以外はグレーの色合いが、昔のベリックスに似ている」と池。スケートボードの本場とも言える米ロサンゼルスにある有名なパークの名前を挙げ、「テンションが上がります」と初プロデュースしたパークの完成を喜んだ。

 この日、2人と一緒に会見に臨んだ瀬尻は、新たにオープンしたパークを「修行の場」と表現。「新しい技に挑戦したい時にここへ来て、己と戦いながらレベルアップを図りたい」という23歳は、「出来上がるまでどんなパークになるか分からなかったけど、面がいいし、すごく滑りやすいです」と公開練習では難しいトリックを連発させた。

 天気を気にすることなく世界標準のコンクリートパークで大会練習ができる「THE PARK SAMUKAWA」。世界を目指すスケーターたちにとって、貴重な練習の場となりそうだ。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集