[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フィギュア界の年齢問題は「解決しない」 スルツカヤ氏が断言「キャリアは短命に」

4回転なしでも勝つことは「何人かの選手が可能であることを示している」

 ロシアではアリョーナ・コストルナヤ、アンナ・シェルバコワ、アレクサンドラ・トルソワらが台頭。多くの若い選手が4回転ジャンプを成功させるなど、女子フィギュア界は4回転全盛時代となっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 この背景についてスルツカヤ氏は「需要は供給を生む。1人のスケーターが4回転を飛べば、それが大きな流行となるのです。なぜなら、現行のルールが4回転に好意的ですからね」と分析している。

 一方で「4回転ジャンプなしで勝つことはできるか? できます。何人かのスケーターが、比較的可能であることを示しています」と、4回転に頼らずとも勝てる方法はあるとも語っている。

「私の意見では、プログラムは芸術性と技術性はよくバランスが取れているべきだと思います。しかし、全てのスケーターが演技構成点の向上に励んでいると言うべきでしょう。ここではかなり進歩しています」

 表彰台に立つため、4回転ジャンプの習得を目指す選手が増えている中、スルツカヤ氏は芸術性と技術性の重要さを説いているようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集