[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

なぜコストルナヤは移籍した? 重鎮タラソワ氏が指摘「少女たちは今、探しています」

競技への集中を要望「これらの混乱が原因で五輪で負けるの見たくない」

 このように複数の選手が一緒に練習することの難しさを語り、今回のコストルナヤの移籍を巡る背景には有力選手がトゥトベリーゼ氏のもとに集中していたことがあったと見ている様子。「私は、別な風にそれを説明することはできません。そうであったし、そうであるし、これからもそうでしょう」とも語ったという。

【注目】ママアスリートの先駆者、クレー射撃・中山由起枝が変えたい日本社会の理解度

 加えて、「コストルナヤが3回転アクセルを習得したのはセルゲイ・ロザノフ氏のおかげで、今回彼女は彼の後を追ったという説があります」とも質問を受けた。ロザノフ氏は今オフにトルソワが移籍した際、一緒にプルシェンコ氏のアカデミーに加わった人物だったが、タラソワ氏はこう語ったという。

「ロザノフ氏はトゥトベリーゼ氏とセルゲイ・ドゥダコフ氏が育てました。トゥトベリーゼ氏たちは彼を自分たちのもとに入れ、彼は数年にわたって絶対的な信頼のもと、彼女たちと仕事をしました。でもこうなってしまった。今、どこがうまくいくか見守りましょう。私はまずみんなの健康と忍耐を願います。なぜならそういったものにさらに耐える必要があるからです」

 さらに「私たちの少女がこれらの混乱が原因で、五輪で負けるのを見たくはありません。なぜなら負けるかもしれない強い相手がいますから」と移籍した以上はそれぞれの環境で集中し、結果を出すことを望んだ。昨シーズンはGPシリーズ、ファイナル、欧州選手権と国際舞台で無敗を誇った16歳。新天地での活躍を見守りたい。

(THE ANSWER編集部)

「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集