[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

落雷から生還 露の16歳GK、練習復帰に海外安堵「電撃的な回復と言うに相応しい」

ロシアで16歳のサッカー選手が練習中に雷に打たれたが、驚異的な回復ぶりで練習に復帰したという。ドイツメディアが報じている。

ロシアで16歳のGKを雷が直撃する事故が発生した(画像はスクリーンショット)
ロシアで16歳のGKを雷が直撃する事故が発生した(画像はスクリーンショット)

雷に打たれてから約3週間で練習復帰

 ロシアで16歳のサッカー選手が練習中に雷に打たれたが、驚異的な回復ぶりで練習に復帰したという。ドイツメディアが報じている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 雷が直撃したのは、ロシアの3部リーグ、ズナーミャ・トルーダに所属するGKイワン・ザボロフスキー。7月上旬のウォーミングアップの際に落雷にあっていた。奇跡的に一命はとりとめ、後遺症もなかったが、すぐに病院へと搬送され昏睡状態におかれていたという。

 衝撃的な出来事だったが、そこからわずか3週間でザボロフスキーはピッチに帰ってきたようだ。ドイツ公共放送ARDのスポーツ番組「Sportschau」は公式ツイッターで、16歳GKのインタビューを公開。実際に雷が直撃したシーンから始まった映像では、本人はいたって元気そうに当時を振り返っている。

「家を出た後の記憶はないんだ。目を覚ましたら病院にいたんだ。とにかく息苦しかった。だんだん良くなって、ほぼ回復したと思う」と語っている。

 この投稿に心配していた海外ファンも安堵したようで、「すげぇ。大変なことにならなくて良かった」「18歳になったらすぐにロト買うんだ」「雷雨の時はネックレス外すようにする」「おめでとう。守護神が全力を出してくれたね」「電撃的な回復と言うに相応しい」などとコメントが集まっていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集