[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロシアフィギュア界に潜む問題点 英出身選手が指摘「コーチが選手の限界を知らない」

厳しい練習が実力アップに繋がるが「問題は子供たちがそれに耐えてしまう」

 10代前半からシニアで活躍する選手を次々と輩出するロシア。世間から見れば、まだ子供であるがゆえ、コーチの舵取りが必要になってくるようだ。しかし、ザホースキは問題点にも触れている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「コーチは選手に限界を超えた練習を課してしまうことがあるのです。しかし、問題は子供たちがそれに耐えてしまうということです。体が若いことで、怪我から回復する時間が早いのです。それによってコーチはもっと練習を課してしまい、疲れる前にどんどん運動をしてしまうのです。

 ロシアが直面する問題点は、コーチが選手の限界点を知らないことがある、ということです。コーチは選手には限界点があることを理解し、それを尊重することが必要となってきます」

 オーバーワークを指摘したザホースキ。記事によると、複数の専門家によってロシアのフィギュアスケートの育成環境は「チャンピオン製造工場」と言われているという。これに対し「ザホースキはコーチの存在がロシアの選手をより強くしていると話した。それはコーチが真のチャンピオンの生み出し方を知っているからだという」と説明している。

 課題はあるが、ロシア勢の躍進には指導者の存在が大きいようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集