[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

移籍トルソワに「『裏切り者』は言い過ぎ」 英出身25歳が「当たり前の行為」と擁護

ザホースキはコーチの心中にも配慮「コーチにとって苦痛を伴うものである」

 トルソワに限らず、移籍によって批判を受ける選手もいるというが、「権利がある」と強調。国をまたいで活躍してきたザホースキはこう語っている。

【特集】身近になったフィギュアスケート 元トップ選手が伝えたい競技の魅力 / フィギュアスケート・中野友加里さんインタビュー(GROWINGへ)

「非常にデリケートな問題です。なぜなら、コーチは基本的にすべてを選手に捧げているからです。しかし、自分のニーズにコーチが満たしていない時、より多くを達成できる他のコーチを探すことは、アスリートとして当たり前の行為です。

 選手が移籍することはコーチにとって苦痛を伴うものであると思います。しかし、裏切り者というのは少し言い過ぎだと思います。どんな人も移籍はします。人としてベストを掴むために、変化します。自分が進化するために何をすべきかを考える権利をアスリートは持っています」

 持論を述べたザホースキ。レベルアップに必要な時は移籍を決断することが常識だとしているようだ。

(THE ANSWER編集部)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集