[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

コントレイル、ディープ以来の無敗二冠に欧州からラブコール「来てくれることを願う」

競馬のG1日本ダービー(東京・芝2400メートル)は31日、福永祐一騎手騎乗の1番人気コントレイル(牝3、栗東・矢作)が断然の支持に応え、デビューから5連勝で無敗の牡馬二冠を達成した。好位でレースを進め、最後の直線で楽々と抜け出し、2着のサリオスに3馬身差をつける圧巻Vに海外も注目。「秋にヨーロッパに来てくれることを願っている」とラブコールが送られている。

コントレイルを無敗二冠に導いた福永祐一騎手【写真:Getty Images】
コントレイルを無敗二冠に導いた福永祐一騎手【写真:Getty Images】

2着に3馬身差つける快勝を欧米メディアも称賛

 競馬のG1日本ダービー(東京・芝2400メートル)は31日、福永祐一騎手騎乗の1番人気コントレイル(牡3、栗東・矢作)が断然の支持に応え、デビューから5連勝で無敗の牡馬二冠を達成した。好位でレースを進め、最後の直線で楽々と抜け出し、2着のサリオスに3馬身差をつける圧巻Vに海外も注目。「秋にヨーロッパに来てくれることを願っている」とラブコールが送られている。

【注目】「大人の私も受けたい」とネット話題 誰でも観られる「オンラインエール授業」はこちらから(過去のアーカイブ動画も視聴可能)

 ターフを切り裂いた。4コーナーまでは好位のうちにつけて足をためる展開。直線に入ると馬場の真ん中に持ち出し一気に加速する。残り400メートルでまだ手応えはもったまま。そこから追い出すと、前をいく4頭を一気に交わし去った。後ろから追いすがるサリオスとの差は、つまるどころか逆に突き放していく。

 3馬身差の快勝で、父ディープインパクト以来、無敗での二冠を達成した。3歳最強の座を高らかにアピールしたコントレイルには、海外からも熱い視線が送られている。

 最後の直線シーンを動画付きで公開した、英国のビッグレース、キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスなどを主催する「ブリティッシュ・チャンピオンズシリーズ」の公式ツイッターは「極東のビースト!」と絶賛。続けて「偉大なディープインパクトの息子である、コントレイルは絶対的な快足で、日本のダービーを圧勝した。我々は秋にヨーロッパに来てくれることを願っている!」と欧州のビッグレース挑戦を求め、ラブコールを送っている。

1 2 3
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集