[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

コロナ禍で看護師として奮闘 ロシアの女性ラグビー審判が語る“医療の最前線”

看護師として果たすべき役割は…「私を呼ぶ患者には、落ち着いて話をするように」

 ココリナさんはこう前置きしたうえで、自身が果たすべき役割について前向きに語っている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「なるべくパニックを無視するように努めています。私を呼ぶ患者には、落ち着いて話をするようにしています。しかしながら病気のせいで自暴自棄になりそうな患者もいます。ヒステリーは何ももたらしません。自分たちの仕事をこなしていくしかないのです」

 看護師としての責任感を滲ませながらも、一方でラグビーに携わる一個人としては複雑な胸中も覗かせている。

「ロックダウンが解除されたら、人々は経済的な問題と向き合うことになります。ラグビーには多くのアマチュア選手がいますが、人々は収入と仕事を失いました。どうしたら試合に行けるのでしょうか? 無観客であれプロの試合が始まったとしても、アマチュアの方は秋以降になるでしょう」

 母国の危機に奮闘を続けるココリナさん。今、自分にできることと精いっぱい向き合いながら、新型コロナの終息を願っている。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集