[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「コストルナヤに優勝してほしかった」 本田圭佑の恩師が意外なフィギュア愛を告白

「私はコストルナヤに優勝してほしかった」、16歳のGPファイナル女王を推したワケ

「私はその道の専門家ではありませんし、プロフェッショナルでもありませんが、私としては彼女たちそれぞれが好きです。世界選手権では、もし開催されていたら、彼女たちみんなを応援していたでしょうし、彼女たち3人が表彰台を独占していたらうれしかったでしょう。そして、大会が開催されていればもちろんそうなっていたでしょう。しかし、私はよりコストルナヤに優勝してほしかったです」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 開催されていれば3人で表彰台を独占していたと持論を語り、なかでもコストルナヤを推した理由について言及。「私が若かった時はフィギュアにおいて難しいエレメンツとともに芸術的才能、女性らしさ、そしてそのイメージがとても重要でした。そう、今のところ彼女は4回転ジャンプを持っていませんが、代わりに3回転アクセルを含めた彼女ができることすべてが輝いています。彼女はとても安定していて、女性らしいです」。長年のファンらしく、ジャンプだけじゃない魅力を語った。

「もしトルソワがミスなしで滑ったら、誰にもチャンスはありません。そう単純にチャンスはないです。何をしてもどうにもなりません。ですので、我々の他の女子スケーターたちはトルソワがジャンプで何かしらの失敗した時にチャンスを得ることになります。しかし、総合的なイメージを見ると、アリョーナ(コストルナヤの愛称)が私にとってより親しみがあります」

 このようにも語り、総合力の高さからコストルナヤの能力をとりわけ認めていた。16歳のコストルナヤは今季、グランプリ(GP)シリーズを連勝し、GPファイナルも制覇。年明けの欧州選手権も制し、主要舞台で表彰台を独占してきた天才3人娘の中でも特に安定感が際立っていた。そんな才能を競技が異なる名将も虜になっているようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集