[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「47秒の衝撃」― フェデラー、超速ゲーム奪取に世界仰天「瞬きで見逃してしまう」

王者の強さをまざまざと見せつけた試合で、わずか47秒でゲームを奪取する驚異のシーンが発生。ATP公式中継サイト「テニスTV」が「瞬きすれば、見逃してしまう」と動画付きで紹介すると、「パーフェクト・ロジャー」「フェデラー超特急」とファンが仰天している。

上海マスターズ、4連続エースで47秒ゲーム奪取…ファン唖然「フェデラー超特急」

 男子テニスの上海マスターズは12日、シングルス3回戦でロジャー・フェデラー(スイス)がアレクサンドル・ドルゴポロフ(ウクライナ)を6-4、6-2のストレートで下し、8強進出した。王者の強さをまざまざと見せつけた試合で、わずか47秒でゲームを奪取する驚異のシーンが発生。ATP公式中継サイト「テニスTV」が「瞬きすれば、見逃してしまう」と動画付きで紹介すると、ファンから「パーフェクト・ロジャー」「フェデラー超特急」と仰天を呼んでいる。

 圧巻、圧倒――。まさに、そんな表現がぴったりの47秒だった。4-3で迎えた第1セット。フェデラーのサービスゲームだった。その1本目、センターに放った強烈なサーブにドルゴポロフはバックハンドを伸ばしたが、ラケットは空を切った。すると、王者の勢いはもう止まらない。

 2本目、3本目もノータッチエースが炸裂。相手の逆を突き、一歩も動けない読みも発揮してゲームポイントを迎えると、再びセンターへの強烈なサーブを放った。これに対し、ドルゴポロフはなんとかラケットに当てただけ。このゲーム初めてラケットに当てたが、ボールは横に跳ね、ネット方向にすら返すことができなかった。

 あっという間にフェデラーはゲームをキープ。その時間が驚きで、なんとたった47秒だったのだ。上海のファンはため息にも似た驚きの声とともに称賛の拍手を送っていたが、当の本人は汗をかく間でもなかったのか、涼しげな表情でベンチに帰り、余裕たっぷりの様子だった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集