[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

直球にしか見えない?でも… “史上最高ドラ1右腕”の「無慈悲チェンジ」に米唖然

ナショナルズのスティーブン・ストラスバーグ投手はファンが「エグい」と驚嘆した絶品のチェンジアップで空振り三振を奪取。MLB公式が「なんとも無慈悲だ」ツイッターに動画付きで紹介すると「投げ出した直後は直球にしか見えない」「狙っていてもかすりもしない」と“魔球”に反響が広がっている。

ストラスバーグが「なんとも無慈悲」なチェンジアップで空振り三振にファン驚嘆

 米大リーグで連日、熱戦が繰り広げられているプレーオフ地区シリーズ。短期決戦で各チームはエース級をつぎ込んでいるが、ナショナルズのスティーブン・ストラスバーグ投手はファンが「エグい」と驚嘆した絶品のチェンジアップで空振り三振を奪取。MLB公式が「なんとも無慈悲だ」ツイッターに動画付きで紹介すると「投げ出した直後は直球にしか見えない」「狙っていてもかすりもしない」と“魔球”に反響が広がっている。

 全米のファンが1球で唖然とさせられた。11日(日本時間12日)の地区シリーズ第4戦カブス戦。1-0でリードして迎えた4回1死二塁。一打同点のピンチで迎えた5番の左打者ゾブリストをカウント1-2と追い込んだ。そして、4球目に投じたのは、チェンジアップ。これが驚くべき変化を見せた。

 直球と同じ腕の振りで投じたれた白球は、打者の手元で急にスピードが落ちたかのように沈み込む軌道を描いた。打者から逃げるように外角へ。直球と思って手を出したゾブリストは完全にタイミングがずれ、腰砕けのような状態になり、バットが空を切った。

 チェンジアップといえば、握りを変えて直球と同じ腕の振りで投げ、打者のタイミングを外すことが多い。驚異の変化球をMLB公式は「スティーブン・ストラスバーグのチェンジアップ、彼はなんとも無慈悲だ」と称賛し、ツイッターに動画付きで紹介。映像で目の当たりにしたファンから驚嘆の声が上がっている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集