[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ザギトワが15歳で浴びたネットの批判 今だから明かせる胸中「初めは気になったが…」

救ったのは周囲の言葉「誰からも好かれるわけではない」

 女王となった後、世界中から注目を集める存在となった。大会に出れば、良い時もあれば悪い時もあるのは当然のこと。「それでも、私は自分の納得がいくよう演技をしたいだけです」。金メダルを獲得したのは15歳の頃。少女を支えたのは周囲の言葉だったという。記事ではこうコメントしている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「確かに初めは気になりましたが、コーチや両親が『誰からも好かれるわけではない。それは普通のことなんだよ』と私を安心させてくれました」

 当時に比べ、今では受け流せるようになったという。

 昨年のグランプリ(GP)ファイナル女子では、アリョーナ・コストルナヤ(ロシア)が世界最高の合計得点で優勝。エテリ・トゥトベリーゼコーチの教え子3人で表彰台を独占した一方で、同門のザギトワはよもやの最下位。ロシア国内ではザギトワに引退すべきだという声が上がっていた。

 年末のロシア選手権を欠場し、一時的に休養することを明かしていたが、今回のインタビューでは「休養がずっと続くわけではない」と語っているという。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集