[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【甦るラグビーW杯】英BBCが「私たちが日本大会を愛する理由」を特集 取材陣回顧「議論重ねた結果…」

日本のファンの熱心さは「他の大会で類を見ない」

 一方で「日本のファンたち」と答えたのは「BBCラジオ」でプロデューサーを務めるルイ・グウィリアム氏。「日本のファンたちのこのW杯での熱心さは他の大会には類を見ないものとなった」と振り返った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「観戦する試合の他のチームのジャージを購入して着るのみならず(100人単位の日本のファンがナミビアジャージに身を包んでいるところを想像してみてくれ、バックパックもね)。それぞれの国歌も一語一句、覚えてきて同じくらいのプライドと熱狂的なアルゼンチンのファン、泣いているフランス人、そして多言語の南アフリカ人と歌っている」

 このようにも語り、他国のジャージを着て、国歌もそれぞれの国のファンと一緒に歌う日本人ファンの姿に感銘を受けた様子だった。他にも日本の言語、おもてなし、規律など、大会期間中に触れた文化について、思い思いに挙げていた。英公共放送の取材陣にとっても、日本大会は思い出深いものになったようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集