[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁は「壁にぶち当たっている」 直近2戦3得点の不調、地元紙が「新人の神話」指摘

不調の理由は「NBAのシーズンは大学の2倍の長さ」

 鼠径部打撲で離脱した期間を除き、出場した試合は全て先発している八村。記事では「出場40試合を消化したハチムラだが、ルーキーの壁にぶち当たっている。彼自身もヒートに敗戦した時からそれを自覚しているようだ」と説明。さらに八村のコメントについて「試合スケジュールがハードだった。特に今月はそうだと思う。自分たちは西海岸遠征から始まり、5日間で4試合をプレーした。そして戻ってきてすぐ試合、本当にタフだった」と紹介している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 1勝3敗だったロード4連戦を振り返っているという。記事では「ルーキーの壁というのは昔からよく言われたことだ」と指摘。続けて「これは神話か? それとも本当に存在するものなのか? その真相はこうだ。NBAのシーズンは大学バスケの2倍の長さがある。ルーキーがスローダウンし、コート上で苦しむのは、だいたいこの時期であるのだ」と記している。

 日本人においてNBAで出場し続けること自体が偉業だが、本場の目線では関係ないのかもしれない。終盤に向けて復調できるのか。ウィザーズは次戦10日(日本時間11日)に本拠地でニックスを迎え撃つ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集